2005年06月15日

DTP演習・ゼミ

DTP演習。

今週は画像を取り込んでみたりしました。

PSとかよくわからないけど、特に深刻なエラーもなかったです。



ゼミ、サブゼミでは、WEB作成で担当のページを作りました。

出来る範囲はほぼ完成したように思います。

片岡先生は情報が不足気味で、プロフィールとかがあっさりしたものになってしまいます。
posted by じゃぱん at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

プログラミング演習

今日もfor文、そしてwhile文を習いました。

for文はやっとこさ理解できるようになった気がします。


頭を柔らかくせねばー
posted by じゃぱん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

軍事マニアで法律マニアで19世紀のアメリカマニア

そんな感じなのです。


じゃぱんです。

今日は就職試験の筆記模試、及び適正検査を受けに学校に行ってきました。

日曜なのに。9時から。
休日ダイヤでいつもより早く出なくちゃいけないから、乗った電車は6時30分。

酷い話ですほんとに。


んで、試験はと言うと、アタック25とか、クイズ王決定戦みたいな、
あれくらいの知識がないと絶対解けない問題があったように思う。


例えば、「イラクへの自衛隊派遣に関する記述として誤っているものを一つ選べ」

選択例として、「何年何月、自衛隊サマワ到着〜」とか「何年何月に460人を派遣〜」とか、


どれが誤ってるでしょう?とか聞かれても・・・正直どれでもいいよ・・

むしろ、すぱっと答えられたやつのほうがおかしい!(答えられた方ごめんなさい)


他にも、「19世紀のアメリカについて間違った記述を〜(略)」



ちくしょう!間違った記述好きだな!ほんとに!(泣)

自国の歴史も知らんのに、アメリカなぞ!


だいたい、間違った情報を出すのやめようよ!紛らわしいよ!

授業で先生が黒板に間違ったこと書いて「これ間違いだぞ〜」
って教えないでしょ?生徒が混乱するでしょ。

なんで試験で出すのよ。


会社の上司のおっちゃんとか、絶対わかんないよこんなの。

それよりもっと、日本語の意味とか、敬語や礼儀に関する問題を多く出した方がいいと思うよ。僕は。



後半の適性検査は無難にこなした。

無難に「どちらともいえない」


同じような質問を問われることが多かった。何度問われても「どちらともいえない」がな。


なんか、社会不適合!とか言われそうで怖いです。
posted by じゃぱん at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

Unix演習

Unix演習。

Vimtutorを少しやった。でもVimって何に使うのかいまいちわからず。


演習の中でも、特にUnix演習は何やってるのかわからないことがある。
見たとおりにやってるからエラーが出ることは少ないけど、理解が・・・
posted by じゃぱん at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

う〜が〜!!

じゃぱんデス。



今日はゼミで、WEB作成するにあたり、どの先生にインタビューするかをアミダで選びました。

みんなの注目はやっぱりK岡先生のところじゃないのかな?

「そう言って、オイラもドキドキだぜー!☆」

とか変なテンションで、アミダを進めていったら、



ほんとに、片岡先生だった。(もう伏字にする気力もなし)



…うん。 まぁ、 いいじゃないか、 うん。  うん。(遠い目)



その時、僕の頭の中では、




  「3人のうち、何人生き残れるのか・・」


  「たとえ・・刺し違えてでも・・・!」


  「1時間以内に帰ってこなければ、お前達は先に行くんだ!」




みたいな寸劇が流れてました。(遠い目)




へへ、面白くなってきやがったぜー!


僕は後方支援にまわろうと思う!

班員達の活躍に期待する!



まぁ前向きに考えれば、片岡先生と仲良くなるチャンスでもあるのです!

チャンスとピンチは紙一重なのです!(泣)



片岡先生と、国際弁護士の湯浅卓ってなんかキャラかぶるなぁ・・とか思ったのは秘密だ!
posted by じゃぱん at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DTP演習・ゼミ

DTP演習は、課題の提出日でした。
なんとか提出することができました。

本音言うと、すぐコンパイルエラー起こすし、思い通りに動いてくれないので、論文を書くのに便利とはまだまだ思えてません。Wordのが目に見えてわかりやすい・・と思ってしまいます。シンちゃんもそんなこと言ってた気がする(巻き添え)



サブゼミは、人文のWEBサイトを作るって話を少ししました。

もう、サイトをまるまる生徒が作るもんだと思ってて、そりゃ無理だろ!と思いつつも、ちょっと楽しそうにも思っていたのですが、肝心のCSSは先生が作る、ということで、それはまぁ、安心なような、ちょっと拍子抜けしたような。

結局僕らは何をするかと言うと、先生方へのインタビューと、HTMLの構成?になるのかな?うーん、これってCSSの勉強になるのかな?かな?ってシンちゃんが言ってた気がする。

温度差が・・とかもシンちゃんが(以下略)


まぁでもプロに任せたらお金が150万円からかかるみたいですから。
それを考えるとちょっと緊張するなぁ・・

もしこれが自分の仕事だったら、作れなかったら150万払わなきゃいかん、的な感じですもんね。新しく班を編成するのだし、頑張ろう。



ゼミ。パワーポイントの発表。

ギリッギリまで手直ししてました。
正直1班さんの発表見てる暇がありませんでした。

ほんとすまぬ。

発表は最後の最後でちょっとミスった。アイコンタクトが難しかった。


後半は、WEB作成のための班編成。

ついさっき、頑張ろう、と書いたのですが、もう頑張れそうにありません。



長いから、続きは日記に書こう。


posted by じゃぱん at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

回復の目処

じゃぱんデス。


今日は、授業がなくて学校休みだったのですが、ゼミのパワーポイントを仕上げるために学校へ。真の完成まであと一歩というところです。でも発表は明日ー。



その後、早めに家に帰り、近くの診療所へ。

病院の薬は効かねぇ!ということで行ってきました。

どうやら気管支炎だそうです。


なんか大量に薬をもらいました。10種類くらい。

貼り薬なんてのも貰った。




薬が効いたのか、せきはかなり治まった感じです。

今週中には治るかな?
posted by じゃぱん at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

蛍の小路

じゃぱんデス。



蛍の季節がやってきましたね。


今日、学校からの帰り道、自転車をこいでいると、たくさんの蛍が目の前を舞っていました。


とても幻想的な光景でした。
posted by じゃぱん at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プログラミング演習

今日のプログラミング演習。

for文?でいいのかな?
繰り返し表示する文を習いました。


しかし、授業中よくわからないことがあった。

先生が一生懸命説明してくださったので、なんとなくは理解できたと思うんですが・・
まだ納得できてないような気も・・・

う〜ん、まぁ、使っていくうちに理解できる・・かな?
posted by じゃぱん at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

せきが

とまりません。



薬飲んでも治りません。



おたすけ
posted by じゃぱん at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

