2005年10月06日

決断のゼミ

卒論のテーマ、プレゼン発表の日。


15分程度で作ったやつだったので、原稿も考えてなくて
一時はどうなることかと思ったけど、無事に終わりました。


ともあれ本格的に動き出した感じで、これからが大変そうです。
posted by じゃぱん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

迷走のゼミ

ついに卒論のテーマが決定。


でもまだちょっと出来るか不安です。


あとすでに誰かが作ってたりする場合もあるので、もうちょっとしっかり調べよう。


なんにせよ、方向性が決まってよかった。
posted by じゃぱん at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

逆転のプログラミング演習

これといった感想もないですが。。


問題を解くにも三者三様で、いろいろやり方があるのだな、と思いました。
posted by じゃぱん at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

焦燥のゼミ

今日のゼミは〜


ついに卒論に取りかかる、ということで・・・



がんばってテーマを考えました。


結果、まだまだ思いつきません。



正直何も思いつかん・・・今の4回生の人もこんな感じだったのかなぁ・・


とにかく早く速く考えないと。路頭に迷うおそれが。
posted by じゃぱん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

再会のプログラミング演習

ついに、はじまっちまいました・・・


後期は、教科書の下巻を買わなくて良い、らしくて(良いんだよね?)
お金が浮いてちょっといいですね。

ちゃんとついて行けるかとっても心配ですが。


今日も何やら難しかったなぁ。。

リハビリが必要ですな。
posted by じゃぱん at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

DTP演習・ゼミ

DTP演習はマニュアル作りがたいーへん。




ゼミもなんかまた仕事が増えてたいーへん。
posted by じゃぱん at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

プログラミング演習

面積を求めるプログラムをいろいろいじった。

僕はどうもSystemというつづりをよく打ち間違えることが判明したので、気をつけねば。
posted by じゃぱん at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

DTP演習・ゼミ

DTP演習:マニュアル作り開始。一人で作るのはなかなか骨が折れそうです。
先生に助けてもらった後なんかは、パット見は知らないコマンドだらけになったりしてますが、でも意外と新しい知識が増えたりして、良い感じなんじゃないかと思います。



ゼミ:インタビューメール、来ず。
催促したのになぁ・・

今日は杉山先生のシラバスページを作るのに四苦八苦。
意外と授業数が多い上に・・なんか作りが特殊なんです。
かなり大変でした。しかしまだ完成してないです。

もしかしたら大人の事情で日の目を見ることはないかも頑張ってツクロー
posted by じゃぱん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

プログラミング演習

今週は検索とかメソッドとかをやりました。

いつも通り、まぁ無難に進んではいったのですが、もう前期も終了間近で、そろそろある程度一人で出来ないと行けないなぁと思い、ちょっと心配です。
posted by じゃぱん at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

DTP演習・ゼミ・Unix演習・MIDI

DTP演習:ついにマニュアル作りが始まりました。
先生が体調悪くてつらそうだった。
いつもより声が低音だった。


ゼミ:諸先生方のメールの返事待ちが多くて、ほとんど仕事がない状態に。
福田先生の疲労っぷりもピークだった。


Unix演習:SQLでデータベース。
データベース概論の単位も一緒に取れればええなぁ。


MIDI演習:コード進行は複雑でややこしか。
杉山先生にインタビューのことを尋ねてみたら、質問の答えをまとめるのがなかなかに大変だそうです。
9割り方出来てるみたいだけど。
posted by じゃぱん at 16:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

DTP演習にゼミにUnix演習にその他

DTP演習:毎度ながらややこしくて難しいです。課題が出来るか心配。


ゼミ:追加で杉山先生の担当になりました。杉山先生のインタビューはどうやらすでにメールで済んでるみたいなんですが、どうなんでしょ?


Unix演習:コマンドテスト。後半出来たと思ったんだけど、細かいミスがちらほら。まぁミスというか、色々なやり方があるということで。


MIDI演習:本格的に音楽のお勉強。難しいです。
posted by じゃぱん at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

プログラミング演習

5分ほど、遅刻しました。

寝坊でいつも乗る電車に乗れなかったのが原因。


授業はいろいろなパターンのプログラミングをいくつか書いた。

if文とかなつかしかった。
posted by じゃぱん at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

Unix演習・その他

今日のUnix演習は特に感想もなく・・

ただ来週コマンドのテストなんで、ちゃんと覚えないと。




杉山MIDI演習も課題出来ちゃったんでヒマでした。

でも旋律の基本とか勉強してたけど、難しかった。よーわからん。
posted by じゃぱん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

DTP演習・ゼミ

DTP演習。

表を作りました。

1とlの見分けがつかなかった。



ゼミ・サブゼミ。

片岡先生の担当だったので、出来ることが少なくて、眠かったです。
posted by じゃぱん at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

プログラミング演習

今日はfor文で1から10までの数を足すプログラムを書く勉強をした。

で、それをwhileに直した。

直すのは、すでにできあがったものを改ざんすればいいので簡単なのだけど、
for文を一から考えて作るのが、やはり難しかった。


必要ないのに余計なプログラムを書いてしまったり。

もっとシンプルに考えよう。。
posted by じゃぱん at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

Unix演習・その他

一週間はやー。

というわけでUnix演習。

Vimのコマンドのテストがあった。勉強してないから轟沈しました。

後半で先生が色々説明してた、なんかカラフルなアレは、正直なにやってるのか、
さっぱり理解できませんでした。う〜〜〜〜ん・・・





杉山MIDI演習。

G線上のアリア、完成。

間違いがなきゃいいなぁ。
posted by じゃぱん at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

DTP演習・ゼミ

DTP演習。

今週は画像を取り込んでみたりしました。

PSとかよくわからないけど、特に深刻なエラーもなかったです。



ゼミ、サブゼミでは、WEB作成で担当のページを作りました。

出来る範囲はほぼ完成したように思います。

片岡先生は情報が不足気味で、プロフィールとかがあっさりしたものになってしまいます。
posted by じゃぱん at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

プログラミング演習

今日もfor文、そしてwhile文を習いました。

for文はやっとこさ理解できるようになった気がします。


頭を柔らかくせねばー
posted by じゃぱん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

Unix演習

Unix演習。

Vimtutorを少しやった。でもVimって何に使うのかいまいちわからず。


演習の中でも、特にUnix演習は何やってるのかわからないことがある。
見たとおりにやってるからエラーが出ることは少ないけど、理解が・・・
posted by じゃぱん at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

DTP演習・ゼミ

DTP演習は、課題の提出日でした。
なんとか提出することができました。

本音言うと、すぐコンパイルエラー起こすし、思い通りに動いてくれないので、論文を書くのに便利とはまだまだ思えてません。Wordのが目に見えてわかりやすい・・と思ってしまいます。シンちゃんもそんなこと言ってた気がする(巻き添え)



サブゼミは、人文のWEBサイトを作るって話を少ししました。

もう、サイトをまるまる生徒が作るもんだと思ってて、そりゃ無理だろ!と思いつつも、ちょっと楽しそうにも思っていたのですが、肝心のCSSは先生が作る、ということで、それはまぁ、安心なような、ちょっと拍子抜けしたような。

結局僕らは何をするかと言うと、先生方へのインタビューと、HTMLの構成?になるのかな?うーん、これってCSSの勉強になるのかな?かな?ってシンちゃんが言ってた気がする。

温度差が・・とかもシンちゃんが(以下略)


まぁでもプロに任せたらお金が150万円からかかるみたいですから。
それを考えるとちょっと緊張するなぁ・・

もしこれが自分の仕事だったら、作れなかったら150万払わなきゃいかん、的な感じですもんね。新しく班を編成するのだし、頑張ろう。



ゼミ。パワーポイントの発表。

ギリッギリまで手直ししてました。
正直1班さんの発表見てる暇がありませんでした。

ほんとすまぬ。

発表は最後の最後でちょっとミスった。アイコンタクトが難しかった。


後半は、WEB作成のための班編成。

ついさっき、頑張ろう、と書いたのですが、もう頑張れそうにありません。



長いから、続きは日記に書こう。


posted by じゃぱん at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼミ・演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

