2005年03月18日

やりこみ趣味

今日はすごい雨風でした。
どうも、じゃぱんデスー。



久しぶりにゲーム買いました。
今日発売のファントムキングダムです。

残り休みでがんばってやりこみます。



先生のサイトの記事にみんな何かしら共感したり思うとこあると思うし、僕も考えを書こうかなと思います。

「毎日練習する。」まさにその通りだと思います。

毎日、五分でもいいから、毎日ギターにさわれ、とギターの教本にも書いてありました。

なにをするにしてもあてはまることだと思います。


問題はなぜ出来ないか。ですよね。

これは難しいですよね。考えても答えはひとつにまとまらないと思う。


先生の記事を読んで、

部活も勉強も同じ。部活と勉強は違う。

という、二つの考えが頭に浮かびました。
言葉的になんか矛盾してますよね。


好きなことに打ち込んでいるときは、それは集中できます。
なんと言っても楽しい。

僕はパズルが好きだ、と前にも書いたことがありますが
没頭すると一時間、二時間、すぐに過ぎちゃいます。

頭を使う(勉強)のも、体を使う(部活)のも同じように集中することが出来るということですよね。

「好きなこと」だったなら。


じゃあ部活と勉強、なにが違うんだろう。

部活は学校でやりますよね。家でもトレーニングするのは熱心ながんばり屋さんです。
でも、あんまりいませんよね?

僕はサークルに所属してないんで、高校の時の部活しかピンとこないんですが、、

部活は学校行事みたいなもの。明確な目標が近くにあり、頑張れる。
自分で、好きなこと、やってみたいことを選んで、だから頑張れる。
なにより友達とか仲間がいて楽しいから頑張るって人もいると思う。


勉強は、学校でもやる。でも家でもできる。むしろ家でやらなきゃいけない
(僕はしなかったけど)
基本的に一人、寂しい。
個人的には、
明確な目標が見つからない(試験で良い成績とるため、とかはあるかな?)

でも、勉強を凄く頑張ってる人は少なからずいると思う。
そしてその人たちは、必ずなにか目標を持ってるんじゃないかなと思う。
将来の目標とか、夢とか。


長い目で見れば勉強も部活も同じだな。
自分の好きなことを。やりたいものを選べばいい。
目標を決めてがんばればいい。


学習時間が少ないのは・・
じゃぁなにが問題なのかな?




「勉強は嫌いだから」と言ってしまえば元も子もないですが。
ですが、早い段階で好きなことを見つけることができた幸せな学生は何人いるのでしょうか?
それも一生続けていきたいくらいに好きなことを、です。

知識を身につけると面白くなる!

まったくその通りだと思う!知識が増えることは快感だってトリビアでも言ってますよね。

学生が言っちゃうと勉強できないことへの言い訳みたいですが・・
先生も仰ったように、やっぱり大学の広く浅い授業では、

「おもしろい!もっと深く知りたい!」と思えることがあまりないと思うんですよね・・
思ってもなかなか・・ね。腰が重いというか。

この歳になると、「就職に関係ないしな・・」とか考えちゃったり。

まだどこに就職したいかも考えてないくせに。やっぱり言い訳っぽいな。

結局、大事なのは目標だと思う。自分がどうしたいか。


しかし、僕は優柔不断で、なかなか物事を決められないタイプです(ダメだなぁ)
やりたいことも、あまり、いや、全然、ハッキリしていません(困ったなぁ)


そんな僕が考える。ゼミとは。

部活ではないだろうか!

仲間がいる。指導者がいる。やるべきことはそこにある。

まさに部活だ。

部活なら、続けられる、と自分に言い聞かせれば、、

なんとかなるんじゃないかな。


やりたいことが見つからない僕に、
とりあえず、
やるべきことが見つかったわけです。うん。うん。

そしてこれが将来につながったら素晴らしいね。オイシイね。


だから福田先生のゼミを選んだ、と言えるかどうかはこれからの僕のがんばり次第かな。



なんか話変わっちゃったな。まとまってない文章だ。長いし。

まぁ結論は、ゼミがんばりなさいよということ。

やっぱり話変わっちゃってますね(汗)まぁ・・いいか。



では最後に、漫画「はじめの一歩」の主人公、一歩の言葉。

「頑張るんだ!頑張り続ければ、きっと何かあるハズだ!!」19巻

かっこええなぁ。







posted by じゃぱん at 03:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。